バイクをもっと楽しくするWEBマガジン

デイトナ
フェイスブック

DAYTONA Base Project

menu

2017/10/30

秋のサイクリング&フォトツアー 新島・式根島

大型客船「さるびあ丸」で行くサイクルフォトツアー

サイクリストに人気の伊豆諸島をめぐるサイクルフォトツアー

今回で3回目となるこのサイクルフォトツアー。スタッフも慣れてきて、2回目のお客様もいたりでより、楽しんでいただけるものになってきました。しかし今回は数日前からあいにくの雨の予報、天候の悪い中いかに楽しめるのか?旅のレポートをお楽しみください。

旅のスタートは金曜の夜の竹芝埠頭からです。これから乗船する「さるびあ丸」と東京の夜景。路面に溜まった水たまりにビルが写り込んで雨天ならではの写真が撮れるのが面白いところです。

船内でのご挨拶と予定の確認

乗船してから東京タワーとビル群、お台場とレインボーブリッジなどを眺めた後に、オリエンテーションをします。スタッフからのご挨拶や参加者同士の自己紹介。ツアーのコンセプトは写真と自転車ですが、カメラの使い方はよくわからない方や自転車は普段のられない方の参加も半分くらいで、敷居の高くない誰でも楽しめるツアーです。今回、デイトナのDE01は過去最高の11台のレンタル。中にはまだ発売前のDE01Xも1台入れての参加でした。

船上で夜明けを迎える

明け方の大島では大雨、利島のあたりでは小雨で曇天の空模様。でも空や海、島の濃淡のグラデーションが綺麗に見えます。ダイナミックな自然の景色って感じですね。利島を過ぎればそろそろ新島、天気はどうかなぁ、雨のことも考えながらの着替えと荷物の整理して到着を待ちます。

雨でも絶景はありました

幸いにも新島に上陸するタイミングでは雨が上がって予定通りサイクルフォトツアーの開始。新島の大きな見所の一つ、羽伏浦海岸は雨天でも綺麗なコバルトブルーでした。時折、雨が強くなったり、風が吹いたりとなかなか大変な時間帯もありましたが、雨対策もみなさんバッチリで悪天候もみなさん楽しんでましたよね?

今回持ち込んだDE01Xはディスクブレーキを採用しているので、今日のような雨天などでもしっかりとブレーキングしてくれます。

タイヤの口径も一回り大きいので、漕ぎ出しも力強さを感じますし、直進性も安定していてより走りやすい車体になっています。

ハプニングも楽しもう

人数が増えれば、ハプニングなども増えるもの。貸し出していたDE01のタイヤがパンクしてしまいましたが、そこはさすがに手慣れたスタッフ、パンク箇所を見つけて修理してしまいます。その間も撮影したりしながら楽しむツアー一同。

雨の式根島

式根島に宿泊しての2日目は、前日にも増しての悪天候。常に雨が降りしきる中のサイクリング。泊海岸も少し寒々とした様子。でもなんだかノスタルジックな雰囲気も出ていて写真としては面白い出来になりました。

帰りの船もワークショップ開催で充実な時間

今回は旅の間中、天気に悩まされたツアーとなりました、多少の予定変更でサイクリングの時間が短くなったりはありましたが、そのぶん夜間や船内でのワークショップは充実したものになりました。雨だからやめとこうとなりがちですが、雨だから撮れる画があるものだと教えていただきました。また、他の参加者の写真を見ることで、同じ時間の中でそれぞれにどんなものに目を向けていたのかなど気づかされることも数多くあるツアーとなりました。

関連リンク

LINEで送る
Pocket

最近の投稿記事

過去の記事

全てのカテゴリー

カテゴリー

デイトナ取扱いブランド

キーワード

東京モーターサイクルショー 2017茶ミーティング フォース・レイ ガレージ自慢 DE01 2016茶ミーティング

デイトナをフォローしよう

デイトナのfacebookページへ デイトナのyoutubeページへ

デイトナのFacebookページを「いいね」して最新情報を受け取ろう!

ページの先頭へ戻る