バイクをもっと楽しくするWEBマガジン

デイトナ
フェイスブック

DAYTONA Base Project

menu

2018/05/02

茶ミーティング2018 運営奮闘記 その壱

茶ミーティングの運営、中の人が準備の様子をぶっちゃけます

モーターサイクルショーも終わって、いつの間にか桜が咲いて散っていき、暖かくなったり寒くなったり(冬服を仕舞って夏服を出し、また冬服を出しての繰り返し)、季節の変化に翻弄され、それでもやっぱり春になったなあ、などとポケーっと感じながら、「ああ、バイクの整備もしなくちゃなあ」などと思いたち、ちょっとバイクをイヂッて見れば、もうすでに5月がやって来ていることに気が付いて、あまりの時の速さにパンツがずり落ちて、もの凄く慌てている「茶ミーティング中の人」です。皆さん、こんにちは。

茶ミーティングの準備って結構大変なんです!

何故、私がこんなに慌てているのかと言うと、実は茶ミーティングって、やること(準備すること)がとってもたくさんあるからです! なので、これでも我々は3月のモーターサイクルショーと並行して、運営準備をしていたのですよー。

え?「3月なんてモーターサイクルショーで手一杯で、準備なんてほとんどしてねえだろう!」という声が聞こえてきましたね。言いにくいですが、実はその通りです(笑)。

「今年どうする~」「こんな企画考えてるんだよね~」「いいじゃんそれ~」なんて考えているだけで、3月は一瞬にして過ぎ去っていきました。

 

モーターサイクルショーが終わっても気は休まらざり、ぢっと手を見る

本格的に準備が始まったのはモーターサイクルショーが終わってから。まずは中の仲間たちと本格的なミーティングを行い、昨年の反省資料を見直し、今年の運営について詰めていきます。

その他に、試乗会や出店の意向を出展各社さんにお伺いするための企画書を制作したり、それを各社様に送ったりすることから始まり、各セクションのメンバーどうする? 飲食店さんはどうする? ステージコンテンツは? これやりたい、あれやりたい、それできない、あれできない、でも頑張ってそれはやろう・・・などなどなど。運営の事だけでも、考えなければいけないことはたくさんあります。

そして、それ以外にも、警察署や消防署へのイベント開催についての申請書提出、協力をいただいている森町役場さん、中日本エクシス株式会社さんや、出展いただける飲食店の皆様との打ち合わせ、シャトルバスや、警備員さんの手配など、本当にたくさんやることがあるんです。

 

お客様の「1日」を「特別な1日」にするために

「大変なら、止めちゃえばいいじゃん自社イベントなんだし」と、中には思う方もいるかもしれません。しかし我々には、このイベントを開催する大きな理由があるんです。

それは、このイベントを通して「お客様にもっとバイクを好きになってもらう」「デイトナ本社がある森町をもっと知ってもらう」「デイトナのことをもっと知ってもらおう」という熱い思いがあるからです!

イベントは、お客様(ユーザー様だけでなく、出展やご協力いただいている各社様も含めて)が自分の時間を使って「わざわざ来場してくださる」わけです。もしかしたら、お客様の中には「たくさんある中のイベント」「ただの1日」と思う方もいるかもしれません。

しかし、我々は「たくさんある中の特別なイベント」、「お客様にとっての特別な1日」にして、皆さんの笑顔を作り出したい。だから頑張ってやれちゃうんです!

このブログを書きながらも「今回のイベントは楽しんでもらえるかなあ」なんて思いながら書いています。

 

茶ミーティングは「デイトナ社員の手作りイベント」

・・・とかって、すごくかっこいいこと言っちゃいましたが、来てくれた皆さんが「なんだよ全然楽しくねーよ」って思われたら、そこは正直に我々に伝えてください!きっと来年は改善しますから!

というのも、茶ミーティングは「デイトナ社員がみんなで運営しているイベント」だから可能です。運営を外部に依頼したりはしていません。それはやっぱり「デイトナのことをもっと知ってもらいたい」から。

どれだけ来場者の方が多くなっても(実際に年々増えています)、今後もデイトナ本社のテストコースで開催し続けたいと思っています。駐車場が狭くて、お客様にご迷惑おかけすることもありますが、我々はここでイベントを開催したいという強い思いがあります。

 

そんな茶ミーティングも今年で「10周年」

さて、そんな我々社員が手作りで行ってきた「デイトナ茶ミーティング」も今年で何と10回目!

「え、もうそんなにやってるの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。もうそんなにやってたんですね(笑)。実際、私も驚きました。ですが、継続は力なり、嬉しいことにこの茶ミーティング、楽しみにしていてくれるお客様が多いんですよ。

色々な別のイベントに参加したときも「今年もやるの茶ミーティング!」「今年も行くよ~」とか、お電話で日程のお問合せいただいたりもします。皆様本当にありがとうございます!

皆様のご期待に応えるべく、今年は張り切ってちょっと豪華に開催いたします!

 

まずは、イベントMCに「梅本まどか」さんをお迎えしちゃいます!

さらに美少女コスプレライダーとして人気の「美環(みかん)」さん、バイクと女優のハイブリット「望月ミキ」さんも参加決定いたしました! 美少女揃いで私、今の時点でも相当興奮しておりますですよ!

特別ゲストとしては、小説「レーシングデイズ」「天竜川高校 竜競部」の「郁子 匠(うべ たくみ)」さんも来場してくれます!

さらにさらに、毎年お馴染みの「カズ中西」さん、じゃんけん大魔神ノムさんこと、雑誌BeikeJINで有名な枻出版の「埜邑 博道」さんも、もちろんお越しいただきます!

って、ざあーっと書きましたが、本当に豪華ですね。これマジでデイトナのイベントですか(笑)? と運営側でも思ってしまうくらいです。

その他にも、現在検討中のステージ企画などもあります。こちらは詳細が決まり次第、茶ミーティングのスペシャルサイトで告知させていただきます。

 

ということで、スペシャルサイトも随時更新中 ↓

http://www.daytona.co.jp/special/cha_mt_2018/

茶ミーティングのフェイスブックも埋め込まれているので、リアルタイムで情報がチェックできて便利ですよ!

さて、茶ミーティング運営(中の人)の、うっとおしいくらい熱い思いを書き込んでみましたが、いかがだったでしょうか? 楽しみにしていただけそうでしょうか? 私は今からとっても楽しみです! お客様がどれだけ楽しんで笑顔になってくれるのか!

それでは皆さま、当日は安全運転、譲り合いの心で、無事故無違反で、我々と一緒に、楽しい特別な1日にしましょう! お越しをお待ちしております!

 

LINEで送る
Pocket

最近の投稿記事

過去の記事

全てのカテゴリー

カテゴリー

デイトナ取扱いブランド

キーワード

ヨツバモト 東京MCショー2018 2017茶ミーティング ブンブン!マーケット 東京MCショー2017 2018茶ミーティング フォース・レイ 車種別 適合パーツ紹介 DE01 電動アシスト自転車 2016茶ミーティング ガレージ自慢

デイトナをフォローしよう

デイトナのfacebookページへ デイトナのyoutubeページへ

デイトナのFacebookページを「いいね」して最新情報を受け取ろう!

ページの先頭へ戻る