バイクをもっと楽しくするWEBマガジン

デイトナ
フェイスブック

DAYTONA Base Project

menu

2019/05/30

茶ミーティング見どころ食べどころ! 番外編 ~運営スタッフからのご来場ありがとうございましたブログ~

令和元年、第11回茶ミーティングはおかげさまで大盛況!

怒涛の運営準備と当日の運営を全力で駆け抜けた運営委員、イッキメンです! 皆さま、こんにちは!

今年はお天気にも恵まれ、そして皆さまのおかげで、なんと! 過去最高の来場者数となりました! 本当にありがとうございました!

昨年にひき続き、またまたイベント裏方、運営委員の奮闘記を書いてみました~!

今年の茶ミーティングは様々な困難が!

ではまず今回の感想を。3月の東京モーターサイクルショーでも昨年の茶ミーティングでも毎回言ってる気がしますが、一言で言うとですね、「準備期間が短いんじゃないの~!?」ってことです。そりゃまあ毎年のことなんで、だいたい日程は分かってるはず・・・。

だがしかし!

今年は特にゴールデンウィークが長かったんですよねえ(言い訳)~。だから実質5日間くらいは準備期間が減ってしまったんですよねえ(言い訳)~。

 

それに加えて今回、当初の週間天気予報だと木曜日くらいから当日まで、ずーっと雨(笑)でした。今まで、完全な「雨」になったことがない茶ミーティングも、今回ばかりはみんな「今年は雨」の前提で準備が進められていたのはここだけの話。

ツイッターでもフォロアーさんが、「雨かあ・・・行くのどうしようかな」というコメントを多く見かけました。でも中には「絶対雨なんて降らないから大丈夫」と逆に励ましのお言葉をいただくなど、開催前から皆さんに楽しみにしていただけるイベントになったことを実感し、ちょっぴり嬉し涙がちょろりのイッキメンなのでありました。

(スタッフは毎日のように「茶ミーティング」の話題をチェックしてました。返信できていませんが皆さんのコメント読ませていただいてましたよ!ありがとうございます!)

 

その後、皆さんのおかげか日を追うごとに雨予報が曇りに変わり、曇り予報が晴れに変わっていきました。当日は曇り空ではありましたが、試乗会など全てのコンテンツを予定どおり開催できるお天気になりました! いやー本当に良かったです!

 

イベント当日になっても朝から準備に大忙し!

無事に始まったのはいいのですが、イベント当日も結構やることが多いんですよ、これまた。

イベントの看板やポスター、チケットなどは、イベントが始まる前から少しずつ用意をしていましたが、例えば、試乗会受付の準備、試乗車とコースのチェック、ステージ進行の確認などなど、イベント当日は社員もそして出展メーカーさんも、朝から大忙し!

ちなみにボクは例年、社屋からテストコースまでのあのスロープを、だいたい10往復くらいします。や、痩せちゃう~!

 

予想外の事態が次々と!?

そうはいいつつ用意もできたし、お天気ももちそう。スロープを見ると既にご来場のお客さまが、楽しみな顔で待っている。「よーし頑張るぞー!」と喜び勇んだのもつかの間。イベントが開始されてからすぐに異変が。運営委員のグループラインには、

「駐車場が既に満車です」→「え?まだ始まったばっかじゃん」

「四輪も満車です」→「え?・・・ええ?」

「試乗もう午前終了です」→「まだ10時だよ?」

「二輪を急遽スロープへ回します」→「ええっ?あっという間にスロープ一番下までバイクが!」

こんなコメントがスタート後すぐに飛び交いました。我々の想定していた以上のお客様にご来場いただけたのです。第1回目から参加しているデイトナ社員も「バイクがスロープ下まで駐車しているのは初めて見たかも!」という盛況ぶり。

ただ、予想を上回るご来場によって予定外のところにバイクを停めていただくことになったことについては、読みが甘かったと反省しております。この場を借りてお詫びいたします。

 

さらに、この嬉しい状況は、ステージ周辺の飲食店さんまでに及びました。

例年であれば、15時くらいまでチラホラ残っていた食べ物が、13時にはほぼ完売。飲食店さんも「今年はスゴイね」とおっしゃってました。デイトナスタッフも休憩時間にこっそり買いに来ていたのですが、売れ切れ状態だった、と残念そうに持ち場へ戻っていきました。

 

さて、そのころステージでは袋井警察署さんの「交通安全トーク」、webオートバイさんの「オートバイ女子部トーク」や、今回が初の試み「森町PRじゃんけん大会」が行われていました。

ステージトークは多種多様で過去最高!

中でも「森町PRじゃんけん大会」は、デイトナとして、もっと森町を盛り上げていきたいという思いから、地元森町の町長さんにもぜひ参加していただきたい! とラブコールを送り続けて遂に実現したコンテンツ。町長さんとのじゃんけんは 感慨もひとしおでした!

お気づきの方もいたかもしれませんが、今年は例年よりもステージイベントを充実させました。ちょっとステージイベントの数が多すぎて「ガラガラだったらどうしよう」と心配しておりましたが、蓋を開けてみればどのイベントにもお客様がたくさん来ていただけたので、ホッと一安心。

 

そして。ステージのトリといえば「大じゃんけん大会」!この大じゃんけん大会も恐らく過去最高の参加人数だったと思います! 楽しそうにじゃんけんをするMCやゲストの方々。そして、それに一喜一憂するお客様たち。素敵です。素敵ですよね。でもね・・・!

実はその裏側では運営委員が大量の協賛品を持って、次はコレ、次はこっちって感じでステージ裏では走り回っているんです!  そりゃもうドタバタで大騒ぎ。しかしながら皆さんが楽しむ姿を間近で見られるのも、我々の特権! じゃんけんに勝った方も、負けちゃった方も、本当にいい顔してました!

 

そんなこんなでイベントは予定どおり進み、最後まで残ってくれた皆さんと集合写真の撮影と相成りました!

終わってみれば、アンケートとSNSのコメントでほっこり

毎回のことなんですが、準備してる最中には順調にいかないとイラついたりすることもありました。社員同士でも意見の相違がでたりコミュニケーション不足もあったりしました。社員たちだけで運営するのも限界なんじゃないかと思ったり・・・。

でもですよ! 終わってみれば、楽しい思い出ばかり。そしてツイッターなどのSNSからのコメントや、会場でのアンケートのコメントを見ると・・・

「毎年来てるよ」「楽しかったよ」「また来年もお願いします」「バイク業界を盛り上げてくれて嬉しい」「大変だけどスタッフの方頑張ってください」というたくさんのコメントをいただいていました。「ああ・・・頑張って良かったなあ」って本当に思いました。皆さん本当にありがとうございました。

それから、MCやゲストの皆さん、出展者の皆さん、協力各社さん、特別参加の皆さん、それから森町のみなさん!ご協力ありがとうございました。皆さんが茶ミーティングを盛り上げてくれたおかげで、本当に楽しいイベントになりました。次回も良い内容になるように頑張りますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします。

 

ということでボクの茶ミーティングレポートはこれにて終了です。

また新茶の季節にお会いしましょう!

社員一同、次回のご来場をお待ちしております!!!

 

 

LINEで送る
Pocket

最近の投稿記事

過去の記事

全てのカテゴリー

カテゴリー

デイトナ取扱いブランド

キーワード

ヨツバモト 東京MCショー2018 東京MCショー2017 ブンブン!マーケット 2017茶ミーティング 2018茶ミーティング フォース・レイ インカム_DT-01 2019茶ミーティング DE01 電動アシスト自転車 車種別 適合パーツ紹介 2016茶ミーティング ガレージ自慢

デイトナをフォローしよう

デイトナのfacebookページへ デイトナのyoutubeページへ

デイトナのFacebookページを「いいね」して最新情報を受け取ろう!

ページの先頭へ戻る